消費者の窓 消費者庁
サイトマップ 消費者の窓について English
更新履歴 消費者政策について 関係法令 リンク集 消費者トラブルについて
架空請求・不当請求への対応

架空請求・不当請求に関する消費者トラブルについて [PDF版]
(第1回消費者政策会議決定 2004・9・10)

「架空請求・不当請求に関する消費者トラブルへの対応策」に係るフォローアップについて(2004.12.22) [PDF版]

「架空請求・不当請求に関する消費者トラブルへの対応策」に係るフォローアップについて(2005.4.27) [PDF版]

第4回架空請求・不当請求に関する関係省庁等担当課長会議(2005.5.16)
・概要 [PDF版]
資料

第5回架空請求・不当請求に関する関係省庁等担当課長会議(2005.12.19)
資料
ワンクリックによる不当請求・架空請求に係るポスタ-

[問い合わせ先]
消費者庁
電話:03-3507-8800

関連項目
e-Consumerプロジェクト