消費者の窓 消費者庁
サイトマップ 消費者の窓について English
更新履歴 消費者政策について 関係法令 リンク集 消費者トラブルについて
消費者基本計画

平成17年4月


消費者基本計画について

消費者が安全で安心できる消費生活を送ることができる環境を整備するため、消費者保護基本法が改正され、今日の経済社会にふさわしいものとすべく、平成16年6月、消費者基本法が制定されました。

消費者基本法においては、消費者政策の基本理念として、「消費者の権利の尊重」と「消費者の自立の支援」を基本とするとともに、政府は、消費者政策の計画的な推進を図るため、消費者基本計画を定めなければならないとされています。

今般、消費者利益の擁護・増進に関する重要課題に政府全体として計画的・一体的に取り組むに当たっての基本的方針として、平成17年度から平成21年度までの5年間を対象とした消費者基本計画を定めました。今後、政府はこの計画に盛り込まれた内容を強力に推進いたします。

消費者基本計画 [PDF版]
消費者基本計画 パンフレット
消費者基本計画の素案に対する意見募集の結果について

消費者基本計画の検証・評価・監視について

緊要な消費者トラブルへの対応
悪質住宅リフォーム問題への対応
架空請求・不当請求問題への対応

消費者政策会議
消費者政策担当課長会議

関連項目
e-Consumerプロジェクト