消費者の窓
第1回住宅リフォームに関する消費者トラブルに係る
関係省庁等担当課長会議

平成17年7月5日(火)
内閣府国民生活局消費者企画課


《 配布資料一覧 》

議事次第 [PDF版]

資料1 国民生活センター資料

資料1-1 「訪問販売によるリフォーム工事」に係る消費者トラブルの現状 [PDF版]
資料1-2 [特別調査]「訪問販売によるリフォーム工事」に係る消費者トラブルの現状と被害防止のための方策(概要) [PDF版]
資料1-3 「訪販リフォームのトラブル」に係る国民生活センターの対応 [PDF版]

資料2 経済産業省資料

資料2-1 悪質な住宅リフォーム訪問販売に関する平成16年特定商取引法改正の内容について [PDF版]
資料2-2 悪質な住宅リフォーム訪問販売等(点検商法)への対策について [PDF版]

資料3 国土交通省資料

資料3-1 リフォームに関する消費者への情報提供等の実施 [PDF版]
資料3-2 建設業法の概要 [PDF版]
資料3-3 「安心・満足リフォームガイド2005」(パンフレット) [PDF版]

資料4 厚生労働省資料

・地域福祉権利擁護事業の概要 [PDF版]

資料5 法務省資料

・「ご存知ですか 成年後見制度 成年後見登記」(パンフレット) [PDF版]

資料6 内閣府資料

・17年度「消費者問題出前講座」について [PDF版]

参考資料 住宅リフォームに関する消費者トラブルに係る関係省庁等担当課長会議の議事内容等の公表について [PDF版]

[問い合わせ先]
内閣府国民生活局消費者企画課
(03-3581-9095)