項        目 内               容 備考
I

















4 旅行及び運送契約等 [1] (社)日本旅行業界を通じ,旅行情報誌,パンフレット等を通して,旅行契約の基礎知識,苦情判例等の情報を消費者に対して提供する。
新規
[2] 日本外航客船協会等を通じ,旅客運送約款の適正な運用を指導していく。  
[3] 旅行業者の登録情報の電算化を行い,登録・更新時に得られる旅行業者の財務状況,旅行業務取扱主任者の数等の登録情報を有効に活用することにより,トラブル発生防止等旅行業者に対する業務適正化についての指導を行う。  
[4] 近年の引越運送に係る消費者トラブルの多発にかんがみ,引越運送に係る消費者取引の適正化を図るため,標準的な見積書の作成など消費者保護対策の具体化策等の検討結果に基づき,所要の措置を講ずる。