項        目 内               容 備考
I

















2 訪問販売等 [1] 「訪問販売等に関する法律」(訪問販売法)に基づく報告徴収・業務改善の指示等の行政措置を,関係機関とのより一層の連携を図りつつ積極的に発動するなど,取引の適正化に向けて同法の厳正な運用を図るとともに,消費者の啓発,関係業界の適正化努力への指導・支援を行う。
 
[2] 訪問販売法の厳正な運用を図るため,同法の施行を担当する都道府県等の職員を対象に研修を行い,同法の積極的かつ効率的な運用を図る。  
[3] (社)日本訪問販売協会,(社)日本通信販売協会及び(社)日本テレマーケティング協会の苦情処理体制等の充実を図るとともに,取引の適正化や業界の健全な発展のための取組みを支援する。