項        目 内               容 備考
II

(II)









2 消費者信用

(1) 割賦販売等



[1] 割賦販売審議会クレジット産業部会報告及び消費者保護に関する行政監察を踏まえ,関係業界に対する指導を行うとともに,割賦販売法の一層厳正な運用に努める。


[2] 割賦販売審議会クレジット産業部会報告及び消費者保護に関する行政監察を踏まえ,クレジット会社の与信体制の適正化,プライバシー保護に配慮した信用情報交換の充実等,多重債務者対策を推進する。
[3] (財)日本クレジットカウンセリング協会の活動の円滑な推進を図ることにより,多重債務者等の救済・更生に資するよう指導する。
[4] 外務員の資質向上のため,(社)全日本冠婚葬祭互助協会の外務員登録制度の徹底を指導するとともに,同協会における消費者相談センターフリーダイヤルの周知徹底を図る。