施  策  項  目 第26回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成5年12月以降6年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(4年12月2日以降現在まで)
9. 高齢者向事業 [1] 在宅介護サービス,在宅入浴サービス及び介護用品・介護機器賃貸サービスについてガイドラインに基づき適切な指導を行う。 [1] 在宅介護・在宅入浴サービス事業,介護用品・機器サービスについてガイドラインに基づき適切な指導を行うとともに,給食サービスについて新たにガイドラインを策定する。 [1] 在宅介護サービス,在宅入浴サービス及び介護用品・介護機器賃貸サービスについてガイドラインに基づき適切な指導を行った。
[2] 「有料老人ホーム設定運営指導指針」,「介護専用型有料老人ホーム設置運営指導指針」及び「有料老人ホームの広告等に関する表示の基準」の周知を図り,これに沿った有料老人ホームの健全育成と利用者保護を図る。 [2] 「有料老人ホーム設定運営指導指針」,「介護専用型有料老人ホーム設置運営指導指針」及び「有料老人ホームの広告等に関する表示の基準」の周知を図り,これに沿った有料老人ホームの健全育成と利用者保護を図る。 [2] 「有料老人ホーム設置運営指導指針」,「介護専用型有料老人ホーム設置運営指導指針」及び「有料老人ホームの広告等に関する表示の基準」に基づき,有料老人ホームの健全育成と利用者保護が図られるよう指導を行った。
[3] 高齢者の消費者トラブルの未然防止及び迅速な解決を図るため,関係事業者等の取引実態等に関する調査の結果を踏まえ,引き続き,高齢者に対応した消費者行政の在り方を検討する。 [3] 高齢者の消費者トラブルの未然防止及び迅速な解決を図るため,関係事業者等の取引実態等に関する調査等を踏まえ,引き続き,高齢者に対応した消費者行政の在り方を検討する。 [3] 高齢者の消費者トラブルの未然防止及び迅速な解決を図るため,関係事業者等の取引実態等を調査等を行い,高齢者に対応した消費者行政の在り方について報告書をまとめるとともに,消費者啓発資料(紙芝居)の作成を行った。
[4] シルバーサービスについて事業者に対する指導を行うとともに,(社)シルバーサービス振興会においても利用者及び事業者に対する情報提供等を行う。 [4] 引き続き,シルバーサービスについて事業者の指導を行うとともに,事業規準,情報提供のシステム化について検討を行う。
 また,引き続き(社)シルバーサービス振興会において利用者及び事業者に対する情報提供等を行う。
[4] シルバーサービスについて,事業者の指導を行うとともに,(社)シルバーサービス振興会において利用者及び事業者に対する情報提供等を行った。