施  策  項  目 第26回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成5年12月以降6年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(4年12月2日以降現在まで)
3. 旅行及び運送契約等 [1] 平成6年3月に,旅行業者に対する立入検査等旅行業法遵守状況の総点検を行うとともに,旅行業協会が行う「いい旅しよう'94」キャンペーンに都道府県及び国際観光振興会とともに協力し,旅行者に対する登録業者利用の励行の呼び掛け,無登録業者に対する監視体制の整備等を行う。 [1] 平成5年3月に,旅行業者に対する立入検査等旅行業法遵守状況の総点検を行うとともに,旅行業協会が行う「いい旅しよう'93」キャンペーンに都道府県及び国際観光振興会とともに協力し,旅行者に対する登録業者利用の励行の呼び掛け,無登録業者に対する監視体制の整備等を行う。 [1] 平成5年3月に,旅行業者に対する立入検査等旅行業法遵守状況の総点検を行うとともに,旅行業協会が行う「いい旅しよう'93」キャンペーンに都道府県及び国際観光振興会とともに協力し,旅行者に対する登録業者利用の励行の呼び掛け,無登録業者に対する監視体制の整備等を行った。
[2] 引き続き,日本外航客船協会等を通じ,旅客運送約款の適正な運用を指導していく。 [2] 引き続き,外航客船の利用者たる消費者の権利を確保するため,関係事業者に対して旅客運送約款の適正な運用により利用者保護を図るよう指導していく。 [2] 日本外航客船協会等を通じ,旅客運送約款の適正な運用を指導した。
[3] 引き続き,国際宅配便の標準約款の作成について検討を進める。 [3] 引き続き,国際宅配便の標準約款の作成について検討を進める。 [3] 引き続き,国際宅配便の標準約款の作成について検討を行った。
[4] 旅行業者の登録情報の電算化を引き続き行い,登録・更新時に得られる旅行業者の財務状況,旅行業務取扱主任者の数等の登録情報を有効に活用することにより,トラブル発生防止等旅行業者に対する業務適正化についての指導を行う。 [4] 旅行業者の登録情報の電算化を行い,登録・更新時に得られる旅行業者の財務状況,旅行業務取扱主任者の数等の登録情報を有効に活用することにより,トラブル発生防止等旅行業者に対する業務適正化についての指導を強化する。 [4] 旅行業者の登録情報の電算化を行い,登録・更新時に得られる旅行業者の財務状況,旅行業務取扱主任者の数等の登録情報を有効に活用することにより,トラブル発生防止等旅行業者に対する業務適正化についての指導を強化した。
[5] 平成4年11月に設立された「ホームステイツアー等適正化協議会」を通じ,ホームステイツアーの適正化を図る。 [5] ホームステイツアーを取扱う旅行業者の組織化を行うことにより,その業務の適正化を図る。 [5] ホームステイツアーを取扱う旅行業者の組織化を行うことにより,その業務の適正化を図った。