施  策  項  目 第26回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成5年12月以降6年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(4年12月2日以降現在まで)

2. 消費者信用

(1) 割賦販売等



[1] 割賦販売審議会クレジット産業部会報告及び消費者保護に関する行政監察を踏まえ,引き続き関係業界に対する指導を行うとともに,割賦販売法の一層厳正な運用に努める。


[1] 割賦販売審議会前払式取引部会中間報告及び消費者保護に関する行政監察を受け,引き続き関係業界に対する指導をはじめ割賦販売法の一層厳正な運用に努める。


[1] 割賦販売法に係る多数の許可・登録業者に対して,消費者保護の観点から,多様かつ弾力的な事前調査及び立入検査を行うために,平成5年度より消費者信用検査官等を増員し,立入検査の強化を実施。
[2] 割賦販売審議会クレジット産業部会報告及び消費者保護に関する行政監察を踏まえ,クレジット会社の与信体制の適正化,プライバシーの保護に配慮した信用情報交換の充実等,多重債務者対策を引き続き推進する。 [2] 割賦販売審議会クレジット産業部会中間報告及び消費者保護に関する行政監察を踏まえ,多重債務者の防止,加盟店管理の適性化,消費者啓発等消費者保護に関する施策を引き続き推進する。 [2] 割賦販売審議会クレジット産業部会報告を平成5年6月に取りまとめ,多重債務者発生防止のための諸施策を順次実施中。
[3] (財)日本クレジットカウンセリング協会の活動の円滑な推進を図ることにより,多重債務者等の救済,更生に資するよう指導する。 [3] (財)日本クレジットカウンセリング協会の活動の円滑な推進を図ることにより,多重債務者等の救済,更生に資するよう指導する。 [3] (財)日本クレジットカウンセリング協会の活動の円滑な推進を図ることにより,多重債務者等の救済,更生に資するよう指導した。
[4] 引き続き,外務員の資質向上のため(社)全日本冠婚葬祭互助協会の外務員登録制度の徹底を指導するとともに,同協会における消費者相談センターフリーダイヤルの周知徹底を図り,充実に努める。 [4] 今後とも,外務員の資質向上のため(社)全日本冠婚葬祭互助協会の外務員登録制度の徹底を積極的に指導する。また,引き続き,同協会における消費者相談センターフリーダイヤルによる消費者相談の充実に努める。 [4] 外務員の資質向上のため,(社)全日本冠婚葬祭互助協会の外務員登録制度の徹底を指導した。また,同協会における消費者相談センターフリーダイヤルの周知を図り,充実に努めた。