施  策  項  目 第25回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成4年12月以降5年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(3年12月3日以降現在まで)
4. 消費者問題統計の整備等 [1] 引き続き,消費者問題統計の開発整備に努めるとともに,生活に関する消費者の動向調査を実施する。 [1] 引き続き,消費者問題統計の開発整備に努めるとともに,生活に関する消費者の動向調査を実施する。 [1] 国民生活センターにおいて「第22回国民生活動向調査」を実施し,結果を公表した。
[2] 引き続き,日本型食生活の定着,望ましい食生活の在り方等を検討するための「食料消費対策推進協議会」を開催する。 [2] 引き続き,日本型食生活の定着,望ましい食生活の在り方等を検討するための「食料消費対策推進協議会」を開催する。 [2] 日本型食生活の定着,望ましい食生活の在り方等を検討するための「食料消費対策推進協議会」を開催した。
[3] 引き続き,我が国の優れた食文化を維持,発展させつつ,環境の変化に応じた望ましい食生活を一層定着させるため,ライフスタイル別の食行動,食料消費の実態を調査するとともに,今後予測される環境変化による食行動・食料消費の変化を分析する。 [3] 我が国の優れた食文化を維持,発展させつつ,環境の変化に応じた望ましい食生活を一層定着させるため,ライフスタイル別の食行動,食料消費の実態を調査するとともに,今後予測される環境変化による食行動・食料消費の変化を分析する。 [3] 我が国の優れた食文化を維持,発展させつつ,環境の変化に応じた望ましい食生活を一層定着させるため,ライフスタイル別の食行動,食料消費の実態を調査するとともに,今後予測される環境変化による食行動・食料消費の変化の分析を開始した。