施  策  項  目 第25回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成4年12月以降5年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(3年12月3日以降現在まで)
(2) サービス化への対応 [1] 引き続き,医療関連サービスの事業の実態の把握・研究,事業者の指導等を行うとともに,部外の有識者による検討を行う。また,医療法に規定する病院等の業務委託の水準の確保を図るための規定の適切な施行を図る。 [1] 引き続き,医療関連サービスの事業の実態の把握・研究,事業者の指導等を行うとともに,部外の有識者による検討を行う。 [1] 医療関連サービスの事業の実態の把握・研究,事業者の指導等を行うとともに,部外の有識者による検討を行った。また,第123回国会において,医療法の一部が改正され,病院等の業務委託の水準の確保を図るための規定が整備された。
[2] 引き続き,公益法人等においてトラブルの実態把握,自主規制基準の制定,見直し遵守,消費者へのPR等を積極的に行うよう指導するとともに,継続的役務取引を巡る消費者トラブルを防止し取引の適性化を図るべく,研究会を設置し,検討することとしている。 [2] 引き続き,公益法人等においてトラブルの実態把握,自主規制基準の制定,消費者へのPR等を行い,サービス取引を巡る消費者トラブルの防止を図り,適正化を推進する。 [2] 会員制事業適性化研究会の設置・開催し,またゴルフ場等に係る会員契約の適性化に関する法律を制定した。
 また,公益法人等においてトラブルの実態把握,自主規制基準の制定,遵守及び見直し,消費者へのPR等を積極的に行うよう指導した。