施  策  項  目 第25回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成4年12月以降5年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(3年12月3日以降現在まで)
(4) 業界 [1] 引き続き,(財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け,処理を行う。 [1] 引き続き,(財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け,処理を行う。 [1] (財)食品産業センター及び地方食品産業協議会(35府県)において,苦情相談窓口を設置し,食品に関する苦情処理を行った。
[2] 引き続き,都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進める。 [2] 引き続き,都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進める。 [2] 都道府県環境衛生営業指導センターにおける苦情処理体制を整備している。
[3] 繊維製品品質管理士制度に基づき,第12回試験を実施し,合格者に対して認定を行うほか,繊維製品品質管理士及び同制度の普及促進のため,業界団体等を通じPR活動を行う予定。 [3] 繊維製品品質管理士制度に基づき,第11回試験を実施し,合格者に対して認定を行うほか,繊維製品品質管理士及び同制度の普及促進のため,業界団体等を通じPR活動を行う予定。 [3] 繊維製品品質管理士制度に基づき,平成4年7月19日に,第11回試験を実施した。また,繊維製品品質管理士及び同制度の普及促進のため,説明会,講習会を開催した。
[4] 引き続き,公正競争規約の設定に際し,苦情処理に関する規定を設けるよう指導する。 [4] 引き続き,公正競争規約の設定に際し,苦情処理に関する規定を設けるよう指導する。 [4] 新規に設定した山梨県,岩手県,富山県,青森県の各県における食肉の表示及び主催旅行の表示に関する公正競争規約に苦情処理に関する規定を設けた。