施  策  項  目 第25回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成4年12月以降5年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(3年12月3日以降現在まで)
3. 消費者苦情の行政への反映 [1][ア] 引き続き,通商産業省本省及び各通商産業局消費者相談室の充実等を図り,消費者からの苦情相談の公平・迅速かつ的確な処理を行い,行政施策への反映に努める。
 また,消費者トラブルの迅速かつ的確な把握及び対応を図るため,トラブル情報の収集体制の強化及び消費者トラブル情報連絡会議の定期的開催を通じ,トラブル発生状況の報告,対応策等検討し,的確な処理を行いたい。
[1][ア] 引き続き,通商産業省本省及び各通商産業局消費者相談室の充実等を図り,消費者からの苦情相談の公平・迅速かつ的確な処理を行い,行政施策への反映に努める。
 また,消費者トラブルの迅速かつ的確な把握及び対応を図るため,トラブル情報の収集体制の強化及び消費者トラブル情報連絡会議の定期的開催を通じ,トラブル発生状況の報告,対応策等検討し,的確な処理を行う。
[1][ア] 通商産業省本省及び各通商産業局消費者相談室の充実等を図り,消費者からの苦情相談の公平・迅速かつ的確な処理を行い,行政施策への反映に努めた。
 また,消費者トラブルの迅速かつ的確な把握及び対応を図るため,トラブル情報の収集体制の強化及び消費者トラブル情報連絡会議の定期的開催を通じ,トラブルの発生状況の報告,対応策等検討し,的確な処理を行った。
[イ] 引き続き東京中央郵便局私書箱1号に寄せられる相談,通商産業政策モニターからの報告等について,迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策の反映に努めたい。 [イ] 引き続き東京中央郵便局私書箱1号に寄せられる苦情・要望,通商産業政策モニター(平成3年4月名称変更)からの報告等について,迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策の反映に努めたい。 [イ] 東京中央郵便局私書箱1号に寄せられる苦情・要望,通商産業政策モニター(平成3年4月名称変更)からの報告等について,迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努めた。
[2] 引き続き,国民生活センターにおける苦情相談の処理において,行政措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] 今後共,国民生活センターにおける苦情相談の処理において,行政措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] エステティックサロンの販売している化粧品の添付文書中の効能・効果および用法・容量に関する記載内容が薬事法に抵触する恐れがあることにつき情報提供した。
[3] 引き続き,農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。
 また,本省の「消費者の部屋」と地方の「消費者の部屋」等を結ぶ情報システムの一層の整備を図りつつ,全国的に展開された「消費者の部屋」等において,消費者からの苦情相談を迅速的確に処理し,行政施策への反映に努める。
[3] 引き続き,農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。
 また,本省の「消費者の部屋」と地方の「消費者の部屋」等を結ぶ情報システムの一層の整備を図りつつ,全国的に展開された「消費者の部屋」等において,消費者からの苦情相談を迅速的確に処理し,行政施策への反映に努める。
[3] 農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理及び行政施策への反映に努めた。
 また,本省の「消費者の部屋」と地方の「消費者の部屋」等を結ぶ情報システムの一層の整備を図りつつ,全国的に展開された「消費者の部屋」等において,消費者からの苦情相談を迅速的確に処理し,行政施策への反映に努めた。