施  策  項  目 第25回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成4年12月以降5年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(3年12月3日以降現在まで)
9. 高齢者向事業 [1] 在宅介護・在宅入浴サービス事業,介護用品・機器サービスについてガイドラインに基づき適切な指導を行うとともに,給食サービスについて新たにガイドラインを策定する。 [1] 在宅介護・在宅入浴サービス事業,介護用品・機器サービスについてガイドラインに基づき適切な指導を行う。 [1] 在宅介護・在宅入浴サービス事業,介護用品・機器サービスについてガイドラインに基づき適切な指導を行う。
 また,(社)シルバーサービス振興会により,優良な事業者に対してシルバーマークを付与するシルバーマーク制度が実施されている。
[2] 「有料老人ホーム設定運営指導指針」,「介護専用型有料老人ホーム設置運営指導指針」及び「有料老人ホームの広告等に関する表示の基準」の周知を図り,これに沿った有料老人ホームの健全育成と利用者保護を図る。 [2] 「有料老人ホーム設置運営指導指針」の周知を図り,同指針に沿った有料老人ホームの健全育成と利用者保護を図る。 [2] 「介護専用型有料老人ホーム設置運営指導指針」を平成4年6月に策定し,関係者への周知を図るとともに,介護専用型有料老人ホームについても(社)シルバーサービス振興会の実施するシルバーマーク制度の対象とすることとした。
 また,(社)有料老人ホーム協会において「有料老人ホームの広告等に関する表示の基準」を策定し,関係者への周知を図った。
[3] 高齢者の消費者トラブルの未然防止及び迅速な解決を図るため,関係事業者等の取引実態等に関する調査等を踏まえ,引き続き,高齢者に対応した消費者行政の在り方を検討する。 [3] 高齢者の消費者トラブルの未然防止及び迅速な解決を図るため,関係事業者等の取引実態等を調査し,高齢者に対応した消費者行政の在り方を検討する。 [3] 高齢者の消費者トラブルの未然防止及び迅速な解決を図るため,関係事業者等の取引実態等を調査し,高齢者に対応した消費者行政の在り方を検討した。