施  策  項  目 第25回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成4年12月以降5年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(3年12月3日以降現在まで)
2. 消費者信用

(1) 割賦販売等


[1] 割賦販売審議会前払式取引部会中間報告及び消費者保護に関する行政監察を受け,引き続き関係業界に対する指導をはじめ割賦販売法の一層厳正な運用に努める。


[1] 割賦販売審議会前払式取引部会中間報告に基づき,引き続き,関係業界に対して指導を行う。


[1] 左記中間報告に基づき,前払式取引業界に対し適切な指導を行うなど割賦販売法の厳正な運用に努めた。
[2] 割賦販売審議会前払式取引部会中間報告及び消費者保護に関する行政監察を踏まえ,多重債務者の防止,加盟店管理の適性化,消費者啓発等消費者保護に関する施策を引き続き推進する。 [2] 賦販売審議会クレジット産業部会中間報告に基づき,加盟店管理の適正化,消費者教育等の消費者保護に関する施策を引き続き推進する。 [2] クレジット業界に対し,加盟店管理の適性化,加盟店情報交換制度の積極的な利用を主旨とする通達を発出する等の指導を行った。
 また,多重債務者の増加に鑑み,その防止を図るため業界に対し信用情報の充実,利用限度額の引下げ,消費者啓発の充実等を指導した。
[3] (財)日本クレジットカウンセリング協会の活動の円滑な推進を図ることにより,多重債務者等の救済,更生に資するよう指導する。 [3] (財)日本クレジットカウンセリング協会の活動の円滑な推進を図ることにより,多重債務者等の救済,更生に資するよう指導する。 [3] 昭和62年5月11日からカウンセリング業務を開始して以来,多重債務者等の救済,更生に当たっている。
[4] 今後とも,外務員の資質向上のため(社)全日本冠婚葬祭互助協会の外務員登録制度の徹底を積極的に指導する。また,引き続き,同協会における消費者相談センターフリーダイヤルによる消費者相談の充実に努める。 [4] 外務員の資質向上のため,今後とも積極的に(社)全日本冠婚葬祭互助協会の外務員登録制度の徹底を指導していく。
 また,引き続き,同協会における消費者相談センターフリーダイヤルによる消費者相談の充実に努める。
[4] 外務員の資質向上のため,(社)全日本冠婚葬祭互助協会の外務員登録制度の徹底を指導した。また,同協会における「全互協消費者センターフリーダイヤル」により,消費者相談の充実に努めた。