施  策  項  目 第24回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成3年12月以降4年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(2年12月4日以降現在まで)
(2) サービス化への対応 [1] 引き続き,医療関連サービスの事業の実態の把握・研究,事業者の指導等を引き続き行うとともに,部外の有識者による検討を行う。 [1] 引き続き,医療関連サービスの事業の実態の把握・研究,事業者の指導等を引き続き行うとともに,部外の有識者による検討を行う。 [1] 同左の施策を着実に推進し,民間企業による在宅酸素療法における酸素供給装置の保守点検業務の基準を定めた。
[2] 引き続き,公益法人等においてトラブルの実態把握,自主規制基準の制定,消費者へのPR等を行い,サービス取引を巡る消費者トラブルの防止を図り,適正化を推進する。 [2] 引き続き,公益法人等においてトラブルの実態把握,自主規制基準の制定,消費者へのPR等を行い,サービス取引を巡る消費者トラブルの防止を図り,適正化を推進する。 [2] 公益法人等においてトラブルの実態把握,倫理綱領等の自主規制基準の制定,消費者へのPR等を行い,サービス取引を巡る消費者トラブルの防止を図り,適正化を推進した。