施  策  項  目 第24回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成3年12月以降4年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(2年12月4日以降現在まで)
(3) その他 [1] 引き続き,「米流通改善大綱」に沿った米流通改善措置を推進し,その定着を図る。 [1] 「米流通改善大綱」に沿った米流通改善措置を引き続き推進し,その定着を図る。 [1] 同左の施策の推進及びその定着を図った。
[2] 先国会において制定された大規模小売店舗法改正法及び輸入品専門売場特例法を施行するとともに,出店調整処理期間の最長1年への短縮等所要の措置を講ずることとする。 [2] 次期通常国会において,消費者利益への十分な配慮,手続の迅速化・明確化・透明化等に配慮した大規模小売店舗法改正案を提出することとしている。 [2] 第120回通常国会において,消費者利益への十分な配慮,手続の迅速化・明確化・透明化等の視点から,大店審による消費者等からの意見聴収の義務付け,地方公共団体の独自規制の適正化等を内容とした大規模小売店舗法改正法を制定した。また,大規模小売店舗における1000m2までの輸入品専門売場の新増設について,調整を不要化する輸入品専門売場特例法を制定した。