施  策  項  目 第24回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成3年12月以降4年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(2年12月4日以降現在まで)
 イ. 農林物資規格表示制度による表示の適正化 [1]  引き続き,品質表示基準未設定品目について品質表示基準の制定作業を進める。 [1] 品質表示基準未設定品目について品質表示基準の制定作業を進める。 [1] 精製ラード及びショートニングの表示基準の制定について,農林物資規格調査会に諮問し,制定作業を進めた。
[2] 引き続き,表示基準制度のための参考資料を得るため,消費者団体に委託して食料品の表示に関する調査を行う。 [2] 引き続き,表示基準制度のための参考資料を得るため,消費者団体に委託して食料品の表示に関する調査を行う。 [2] 表示基準制度のための参考資料を得るため,消費者団体(関西主婦連合会等)に委託して,日付表示,店舗内表示に関する基礎調査を行った。
 また,民間団体((財)食生活情報サービスセンター)に委託して,輸入食品の表示の実態等を調査した。
[3] 引き続き,家庭内における保存方法,調理上の注意等についての表示を強化する。 [3] 引き続き,家庭内における保存方法,調理上の注意等についての表示を強化する。 [3] JAS規格改正作業に当たっては,保存方法,調理上の注意等についての表示の強化を十分考慮して行った。
[4] 引き続き,農林水産消費技術センターにおいて市販品の買上げ検査を行い,不適正な表示については指導を行う等,JAS制度による品質表示基準の普及推進を図る。
  また,品質表示基準の遵守状況について,食糧事務所職員等による点検指導を行う。
[4] 引き続き,農林検査規格検査所において市販品の買上げ検査を行い,不適正な表示については指導を行う等,JAS制度による品質表示基準の普及推進を図る。
  また,品質表示基準の遵守状況について,食糧事務所職員等による点検指導を行う。
[4] 農林水産消費技術センター(農林規格検査所)において市販品の買上げ検査を行い,不適正な表示については指導を行う等,JAS制度による品質表示基準の普及推進を図った。
  また,品質表示基準の遵守状況について,食糧事務所職員等による点検指導を行った。
  なお,農林規格検査所にあっては,消費者対応業務を充実することとして,平成3年4月,農林水産消費技術センターに改組した。