施  策  項  目 第23回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成2年11月以降3年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(元年12月8日以降現在まで)
XI. その他の一般的施策

1. 消費者月間


[1] 3年度においても5月の「消費者月間」には,「消費者問題国民会議」等の各種事業を集中的に行う。

また,地方公共団体,消費者団体,事業者団体に対して「消費者月間」関連行事の依頼を行うとともに,地方公共団体に対して,同行事に対する交付金の交付を行う。


[1] 2年度においても,「消費者月間」(5月)に,各種行事を推進する。

また,地方公共団体,消費者団体,事業者団体に対して「消費者月間」関連行事の依頼を行うとともに,地方公共団体に対して,同行事に対する交付金の交付を行う。
 


[1] 平成2年度においては「明日の生活文化の創造」をテーマに,以下の事業を実施した。

「消費者問題国民会議」を中央及び地方3会場で「消費者月間」関連行事として集中的に開催した。

ポスター5万枚,パンフレット1万3千部を作成し,地方公共団体等に配布したほか,垂れ幕を作成掲示した。

また,地方公共団体,消費者団体,事業者団体等に対して「消費者月間」に関わる消費者啓発事業,協賛事業の実施の依頼及び地方公共団体に対する交付金の交付を行い,全国的に「消費者月間」関連事業を推進した。
[2] 国民生活センターでは平成3年度「消費者月間」関連事業として記念事業を実施する。 [2] 国民生活センターでは平成2年度「消費者月間」関連事業として記念事業を実施する。 [2] 平成2年度「消費者月間」関連事業として,「平成2年度消費者問題特別講座」を5月16日に実施した。
  また,テレビ番組「明日の生活文化の創造-5月・消費者月間-」を5月2日に放映した。