施  策  項  目 第23回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成2年11月以降3年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(元年12月8日以降現在まで)
3. 消費者苦情の行政への反映 [1][ア] 引き続き,通商産業省本省及び各通商産業局消費者相談室の充実等を図り,消費者からの苦情相談の公平・迅速かつ的確な処理を行い,行政施策への反映に努める。
  また,消費者トラブルの迅速かつ的確な把握及び対応を図るため,トラブル情報の収集体制の強化及び消費者トラブル情報連絡会議の定期的開催を通じ,トラブル発生状況の報告,対応策等検討し,的確な処理を行う。
[1][ア] 引き続き,通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたる消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理を行い行政施策への反映に努める。
  更に,消費者トラブルのより一層の迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等について検討し,的確に処理を行う。
[1][ア] 通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたる消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理を行い行政施策への反映に努めた。
  更に,消費者トラブルのより一層の迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等について検討し,的確に処理を行った。
[イ] 通商産業省私書箱1号への苦情,消費生活改善監視員からの報告等について,迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努める。 [イ] 引き続き消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努める。 [イ] 消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努めた。
[2] 今後共,国民生活センターにおける苦情相談の処理において,行政措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] 今後共,国民生活センターにおける苦情相談の処理において,行政措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] 衣類の新素材の開発や衣料の高級化,多様化に伴うファッション性の高い商品が出回り,従来のクリーニング技術だけでは,対応できない技術上の事故を始め,紛失事故,接客対応などのトラブルが発生している。
  これらの問題点をとりまとめ,今後のクリーニングトラブル防止のため,関係省庁等に「クリーニングトラブルの防止について」の要望書を提出した。
[3] 引き続き,農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。
  また,本省の「消費者の部屋」と地方の「消費者の部屋」等を結ぶ情報システムの一層の整備を図りつつ,全国的に展開された「消費者の部屋」等において,消費者からの苦情相談を迅速的確に処理し,行政施策への反映に努める。
[3] 引き続き,農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。
  また,本省の「消費者の部屋」と地方の「消費者の部屋」等を結ぶ情報システムの一層の整備を図りつつ,全国的に展開された「消費者の部屋」等において,消費者からの苦情相談を迅速的確に処理し,行政施策への反映に努める。
[3] 農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理及び行政施策への反映に努めた。
  また,本省の「消費者の部屋」と地方の「消費者の部屋」等を結ぶ情報システムの一層の整備を図りつつ,全国的に展開された「消費者の部屋」等において,消費者からの苦情相談を迅速的確に処理し,行政施策への反映に努めた。