施  策  項  目 第23回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成2年11月以降3年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(元年12月8日以降現在まで)
3. 旅行及び運送契約等 [1] 平成3年3月に,旅行業者に対する立入検査等旅行業法遵守状況の総点検を行うとともに,旅行業協会が行う「いい旅しよう'91」キャンペーンに都道府県及び国際観光振興会とともに協力し,旅行者に対する登録業者利用の励行の呼び掛け,無登録業者に対する監視体制の整備等を行う。 [1] 平成2年3月に,旅行業者に対する立入検査等旅行業法遵守状況の総点検を行うとともに,旅行業協会が行う「いい旅しよう'90」キャンペーンに都道府県及び国際観光振興会とともに協力し,旅行者に対する登録業者利用の励行の呼び掛け,無登録業者に対する監視体制の整備等を行う。 [1] 同左の施策を着実に推進した。
[2] 引き続き,国際宅配便の標準約款の作成について検討を進める。 [2] 引き続き,国際宅配便輸送の進展に対応し,その健全な発展と利用者保護の観点に立った施策を展開するため,日本国際宅配便協会が策定した国際宅配便モデル運送約款を踏まえつつ,国際宅配便についての標準的な約款の整備を検討する。 [2] 国際宅配便の標準約款の作成について検討を進めた。
  [3] 国際引越輸送サービスについて,63年度調査の結果を踏まえて,運賃料金事例等についてさらに調査を行うとともに,利用者保護のためのサービス改善対策について検討を行う。 [3] 国際引越輸送サービスについて,運賃料金事例や苦情処理事例の調査を踏まえて,利用者保護の見地から改善対策について提言を行った。
  [4] 農水産品,産業貨物等の一般貨物を保管する倉庫料金とは別に,トランクルームサービス等一般家庭の家財その他の非商品を保管する事業に対応した新しい料金体系を導入する。 [4] トランクルームサービスについて利用者にとってわかりやすく,かつ,多様な保管形態を踏まえた料金制度を平成2年2月23日に創設した。