施  策  項  目 第23回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成2年11月以降3年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(元年12月8日以降現在まで)
III. 契約の適正化

1. 訪問販売等


[1] 改正された「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うべく,(社)日本訪問販売協会を通じ,[i]販売員登録制度の充実,[ii]経営姿勢の確立,倫理綱領の周知徹底につき指導を行う。
  消費者啓発については,「くらしと契約の知識」「消費者行政ニュース」等,教育啓発用資料を作成し,地方自治体,センター等に配布するとともに,TV放映,ビデオテープ16mmフィルムの作成により,その充実を図る。


[1] 改正された「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うべく,(社)日本訪問販売協会を通じ,[i]販売員登録制度の充実,[ii]経営姿勢の確立,倫理綱領の周知徹底につき指導を行う。
  消費者啓発については,「くらしと契約の知識」「消費者行政ニュース」等,教育啓発用資料を作成し,地方自治体,センター等に配布するとともに,TV放映,ビデオテープ16mmフィルムの作成により,その充実を図る。


[1] 改正された「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うべく,(社)日本訪問販売協会を通じ,[i]販売員登録制度の充実,[ii]経営姿勢の確立,倫理綱領の周知徹底につき指導を行う。
  消費者啓発については,「くらしと契約の知識」「消費者行政ニュース」等,教育啓発用資料を作成し,地方自治体,センター等に配布するとともに,TV放映,ビデオテープ16mmフィルムの作成により,その充実を図った。
[2][ア] (社)日本訪問販売協会を通じ「訪問販売員登録制度」の拡充及び確実な実施を推進する。 [2][ア] (社)日本訪問販売協会を通じ「訪問販売員登録制度」の拡充及び確実な実施を推進する。 [2][ア] (社)日本訪問販売協会を通じ「訪問販売員登録制度」の拡充及び確実な実施を指導した。
[イ] 訪問販売トラブルの実態把握に努めるとともに,「訪問販売トラブル情報提供制度」の積極的推進を図る。 [イ] 訪問販売トラブルの実態把握に努めるとともに,「訪問販売トラブル情報提供制度」の積極的推進を図る。 [イ] 訪問販売トラブルの実態把握に努めるとともに,「訪問販売トラブル情報提供制度」の積極的推進を図った。
[3] (社)日本通信販売協会の体制の充実を図るとともに,業界の取引適正化のための努力を促進する。 [3] (社)日本通信販売協会の体制の充実を図るとともに,業界の取引適正化のための努力を促進する。 [3] (社)日本通信販売協会の体制の充実を図るとともに,業界の取引適正化のための努力を促進した。
[4] 訪問販売に係るいわゆる悪質商法による被害を防止するため,全国に訪問販売モニターを配置するとともに,情報ネットワーク作りを行う。 [4] 訪問販売に係るいわゆる悪質商法による被害を防止するため,全国に訪問販売モニターを配置するとともに,情報ネットワーク作りを行う。 [4] 訪問販売に係るいわゆる悪徳商法による被害を防止するため,全国に訪問販売モニターを配置するとともに,情報ネットワーク作りを行い,迅速な情報収集と効果的な情報提供を行った。
[5] 通信販売に係る広告等の適正化を図るため,不適切な広告及びにこれに係る被害の情報を収集するほか,適切な広告の基準を作成する。また,ニューメディアを利用した通信販売について調査,研究を行う。 [5] 通信販売に係る広告等の適正化を図るため,不適切な広告及びにこれに係る被害の情報を収集するほか,適切な広告の基準を作成する。また,ニューメディアを利用した通信販売について調査,研究を行う。 [5] 通信販売に係る広告等の適正化を図るため,不適切な広告及びこれに係る被害の情報を収集したほか,適切な広告の基準を作成のための情報収集及び検討を行った。また,ニューメディアを利用した通信販売について調査を行った。