XI. その他の一般的施策

施  策  項  目 第22回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成元年11月以降2年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(63年11月20日以降現在まで) 
(2) サービス化への対応 [1] 引き続き,医療関連ビジネスの事業の実態の把握・研究,事業者の指導等を引き続き行うとともに,部外の有識者による検討を行う。 [1] 引き続き,医療関連ビジネスの事業の実態の把握・研究,事業者の指導等を引き続き行うとともに,部外の有識者による検討を行う。 [1] 同左の施策を着実に推進した。
[2] 引き続き,公益法人等においてトラブルの実態把握,自主規制基準の制定,消費者へのPR等を行い,サービス取引を巡る消費者トラブルの防止を図り,適正化を推進する。

[2] 公益法人等内にサービス取引適正化委員会を設置し,

[i] トラブルの実態把握

[ii] 業界団体への消費者意見の反映

[iii] 消費者へのPR
等を行い,サービス取引を巡る消費者トラブルの防止を図り,適正化を推進する。

[2] 公益法人等においてトラブルの実態把握,倫理綱領等の自主規制基準の制定,消費者へのPR等を行い,サービス取引を巡る消費者トラブルの防止を図り,適正化を推進した。