VI. 消費者意向の反映

施  策  項  目 第22回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成元年11月以降2年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(63年11月20日以降現在まで) 
3. 消費者苦情の行政への反映 [1][ア] 引き続き,通商産業省本省及び各通商産業局消費者相談室の充実等を、図り,消費者からの苦情相談の公平・迅速かつ的確な処理を行い,行政施策への反映に努める。
  また,消費者トラブルの迅速かつ的確な把握及び対応を図るため,トラブル情報の収集体制の強化及び消費者トラブル情報連絡会議の定期的開催を通じ,トラブル発生状況の報告,対応策等検討し,的確な処理を行う。
[1][ア] 引き続き,通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたる消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理を行い行政施策への反映に努める。
  更に,消費者トラブルのより一層の迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等について検討し,的確に処理を行う。
[1][ア] 通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたる消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理を行い行政施策への反映に努めた。
  更に,消費者トラブルのより一層の迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等について検討し,的確に処理を行った。
[イ] 通商産業省私書箱1号への苦情,消費生活改善監視員からの報告等について,迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に務める。 [イ] 引き続き消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努める。 [イ] 消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努めた。
[2] 今後とも,国民生活センターにおける苦情相談の処理において,行政措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] 今後共,国民生活センターにおける苦情相談の処理において,行政措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] 国家資格の資格取得講座に係るトラブルが増大し,これらの被害の拡大防止等を図るため,関係省庁に「電話勧誘に係る消費者被害の増大とその対応策について」の要望書を提出した。
[3] 引き続き,農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。
  また,本省の「消費者の部屋」と地方の「消費者の部屋」等を結ぶ情報システムの一層の整備を図りつつ,全国的に展開された「消費者の部屋」等において,消費者からの苦情相談を迅速的確に処理し,行政施策への反映に努める。
[3] 農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,担当部局の担当者に直接相談にあたらせる等迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。
  また,新たに,対話と参加を重視した消費者情報ネットワークの整備の一環として,本省「消費者の部屋」の情報機器の整備を図りつつ,「消費者の部屋」の全国的展開を図ることとし,地方農政局,農林規格検査所,食糧事務所にも「消費者の部屋」等(消費者窓口)を設け,消費者からの苦情相談の迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。
[3] 農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,迅速的確な処理を行い,行政施策への反映に努めた。
  また,多様化,複雑化する消費者相談に適切迅速に対応するため,本省の「消費者の部屋」と地方の「消費者の部屋」等を結ぶ情報システム(電子ファイルへの情報蓄積及びファクシミリによる地方との連携)の整備を進めた。
  さらには,地方農政局,農林規格検査所,食糧事務所に設けた「消費者の部屋」等(消費者窓口)において,消費者からの苦情相談を迅速的確に処理し,行政施策への反映に努めた。