VI. 消費者意向の反映

施  策  項  目 第22回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成元年11月以降2年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(63年11月20日以降現在まで) 
VI. 消費者意向の反映

1. 行政における参加と公開


[1] 引き続き,行政における消費者の参加と公開の原則の下に,消費者意向を把握し,行政に反映させるよう努める。


[1] 引き続き,行政における消費者の参加と公開の原則の下に,消費者意向を把握し,行政に反映させるよう努める。



[1] 消費者と各種懇談会を開催し,消費者意向の把握及びその行政への反映に努めた。

[ア] 経済企画庁においては,毎月8消費者団体と定期的に懇談会を開催した。また,経済企画庁長官と消費者団体との懇談会を中央及び地方で開催した。
[イ] 各通商産業局及び沖縄総合事務局において,春には消費生活改善監視員及び消費者価格モニターの研修会議を,秋には消費価格問題懇談会を開催し,消費者との意見交換を行った。
[ウ] 農林水産省においては,食料品消費モニター懇談会を本省及び地方農政局で開催した。
[エ] 公正取引委員会においては,春秋2回消費者モニター研修会を開催すると共に,9消費者団体と随時懇談会を開催し,消費者との意見交換を行った。