III. 契約の適正化

施  策  項  目 第22回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(平成元年11月以降2年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(63年11月20日以降現在まで) 
2. 消費者信用

(1) 割賦販売等


[1] 引き続き,約款の整備等を通じ,関係業界に対して指導を行う。


[1] 引き続き,約款の整備等を通じ,関係業界に対して指導を行う。


[1] 同左の施策を着実に推進した。
[2] 引き続き,通達に基づく指導を行うとともに,信用情報機関間における個入信用情報の相互交流が適正に行われるよう指導する。 [2] 引き続き,通達に基づく指導を行うとともに,信用情報機関間における個人信用情報の相互交流が適正に行われるよう指導する。 [2] (社)日本クレジット産業協会,全国銀行協会連合会及び全国信用情報センター連合会の3者が,それぞれ関係する信用情報機関の間で,個人信用情報の相互交流を実施した。
[3] (財)日本クレジットカウンセリング協会の活動の円滑な推進を図ることにより,多重債務者等の救済,更生に資するよう指導する。 [3] (財)日本クレジットカウンセリング協会の活動の円滑な推進を図ることにより,多重債務者等の救済,更生に資するよう指導する。 [3] 昭和62年5月11日からカウンセリング業務を開始して以来,多重債務者等の救済,更生に当たっている。
[4] 外務員の資質向上のため,今後とも積極的に(社)全日本冠婚葬祭互助協会の外務員登録制度の徹底を指導していく。 [4] 外務員の資質向上のため,今後とも積極的に(社)全日本冠婚葬祭互助協会の外務員登録制度の徹底を指導していく。 [4] 同左の施策を着実に推進した。