施  策  項  目 第21回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(63年11月以降64年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(62年12月8日以降現在まで)

6. その他

[1] 引き続き,消費者保護施策を一層充実させるため,消費者,行政職員,消費生活相談員及び企業職員等に対し,教育,研修を国民生活センターにおいて実施するほか,研修効果を高めるため,教材用資料を作成する。 [1] 消費者保護施策を一層充実させるため,消費者,行政職員,消費生活相談員及び企業職員等に対し,教育,研修を国民生活センターにおいて実施するほか,研修効果を高めるため,教材用資料を作成する。 [1] 同左の施策を着実に推進した。
[2] 引き続き,関係省庁において消費者の安全等を踏まえ,基準・認証制度の改善を進める。 [2] 引き続き,アクション・プログラムの決定等に基づき,関係省庁において消費者の安全等を踏まえ,基準・認証制度の改善を進める。 [2] 同左の施策を着実に推進した。
[3] 引き続き,消費者,事業者,学界,行政の四者の参加の下に「消費者問題国民会議」を中央及び地方で開催し,消費者問題に関する学際的,総合的な協議を行う。 [3] 消費者,事業者,学界,行政の四者の参加の下に「消費者問題国民会議」を中央及び地方で開催し,消費者問題に関する学際的,総合的な協議を行う。
  特に63年度は,「消費者月間」関連行事として5月に集中開催することとし,特に5月30,31日に中央大会を実施する。
[3] 「消費者問題国民会議」を中央及び地方3会場で「消費者月間」関連行事として集中的に開催した。