施  策  項  目 第21回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(63年11月以降64年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(62年12月8日以降現在まで)

2. 消費者被害の救済

[1] 引き続き,消費者トラブルの未然防止及び一たん発生した消費者被害の迅速,円滑な救済を図るための体制の整備,諸制度の在り方について各種調査を進める。特に,63年度においては「消費者保護政策における製品の安全性等に係る規制の在り方に関する総合調査」を実施する。
  また,関係省庁と連絡を取りつつ,情報交換等に努め,本問題の検討を進めていく。
[1] 消費者トラブルの未然防止及びーたん発生した消費者被害の迅速,円滑な救済を図るための体制の整備,諸制度の在り方について各種調査を進める。特に,62年度においては「事業者責任強化における企業の賠償履行確保に関する調査」を実施する。
  また,関係省庁と連絡を取りつつ,情報交換等に努め,本問題の検討を進めていく。
[1] 消費者トラブルの未然防止及びーたん発生した消費者被害の迅速,円滑な救済を図るための体制の整備,諸制度の在り方について各種調査を進めた。特に「事業者責任強化における企業の賠償履行確保に関する調査」を実施し,報告書を取りまとめた。
[2] 引き続き,最近における食品事故の実情を把握し,必要に応じその対策を検討する。 [2] 最近における食品事故等の実情を把握し,必要に応じその対策を検討する。 [2] 同左の施策を着実に推進した。
[3] 引き続き,医薬品副作用被害救済制度の周知に努めるとともに,その円滑な運用を通じ,副作用被害の迅速な救済を図る。 [3] 医薬品副作用被害救済制度の周知に努めるとともに,その円滑な運用を通じ,副作用被害の迅速な救済を図る。 [3] 医薬品副作用被害救済制度の周知に努めるとともに,その円滑な運用を通じ,副作用被害の迅速な救済を図った。
  なお,62年12月以降63年7月までの同基金への請求件数は97件,支給件数は66件となっている。
[4] 引き続き,消費者に対して「BLマーク証紙」を貼付した優良住宅部品には,賠償責任保険等が付保されていることの周知徹底を図る。 [4] 消費者に対して「BLマーク証紙」を貼付した優良住宅部品には,賠償責任保険等が付保されていることの周知徹底を図る。 [4] 同左の施策を着実に推進した。
[5] 引き続き,住宅性能保証制度の登録業者,登録住宅の一層の拡大を図るため,関係業界等へ所要の指導を行うとともに,対象範囲の拡大等制度の拡充について検討を進める。 [5] 住宅性能保証制度の登録業者,登録住宅の一層の拡大を図るため,関係業界等へ所要の指導を行うとともに,引き続き対象範囲の拡大等制度の拡充の検討を進める。 [5] 住宅性能保証制度を47都道府県に普及させ,本制度の登録業者,登録住宅の拡大を図るため関係業界等へ所要の指導を行った。また対象範囲の拡大等制度の拡充を検討し,併用住宅を対象に加えるなどの措置を講じた。
[6] 引き続き,対人賠償責任保険が付保されているSGマーク制度の充実を図る。 [6] 対人賠償保険が付保されているSGマーク制度の充実を図る。 [6] 老人用製品関連品目等につき,認定基準(SG基準)作成の検討を行った。
[7] 引き続き,家電製品賠償責任保険の品目の拡大,制度の充実について必要に応じ検討を行う。 [7] 家電製品賠償責任保険の品目の拡大制度の充実について必要に応じ検討を行う。 [7] 同左の施策を着実に推進した。
[8] 過度の学習塾通いによる種々の弊害を是正するため,
 ○ 学習塾関係者との協議の場を設定すこと,
 ○ 学習塾関係者に対して,公教育についての啓発情報資料を積極的に提供すること,
 ○ 受験競争を過熱させるものについて自粛を求めるとともに,学習塾関係者の自主的なルールづくりによって健全化への誘導を行うこと,等により,児童・生徒の健全な発達を確保する。