施  策  項  目 第21回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(63年11月以降64年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(62年12月8日以降現在まで)

(4) 業界

[1] 引き続き,(財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け,処理を行う。 [1] (財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け,処理を行う。 [1] 同左の施策を着実に推進した。
[2] 引き続き,都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進める。 [2] 都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進める。 [2] 同左の施策を着実に推進した。
[3] 繊維製品品質管理士制度に基づき,第8回試験を実施し,合格者に対し認定を行うほか,繊維製品品質管理士及び同制度の普及促進のため業界団体等を通じPR活動を行う。 [3] 繊維製品品質管理士制度に基づき,第7回試験を実施し,合格者に対し認定を行うほか,繊維製品品質管理上及び同制度の普及促進のため業界団体等を通じPRを行う。 [3] 同左の施策を着実に推進した。
[4] 引き続き,公正競争規約の設定に際し,苦情処理に関する規定を設けるよう指導する。 [4] 公正競争規約の設定に際し,苦情処理に関する規定を設けるよう指導する。 [4] 苦情処理に関する規定を設けた公正競争規約の認定はなかった。