施  策  項  目 第21回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(63年11月以降64年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(62年12月8日以降現在まで)

3. 消費者苦情の行政への反映

[1][ア] 引き続き,通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたり消費者から苦情相談を受け付け,迅速かつ的確な処理を行い行政施策への反映に努める。
  更に,消費者トラブルのより一層迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等について検討し,的確に処理を行う。
[1][ア] 引き続き,通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたり消費者から苦情相談を受け付け,迅速かつ的確な処理を行い行政施策への反映に努める。
  更に,消費者トラブルのより一層迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等について検討し,的確に処理を行う。
[1][ア] 同左の施策を着実に推進した。
[イ] 引き続き消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努める。 [イ] 消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努める。 [イ] 同左の施策を着実に推進した。
[2] 今後共,国民生活センターにおける苦情相談の処理において,行政措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] 国民生活センターにおける苦情相談の処理において,行政的措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] 国債を使った新手のネズミ講による被害を防止するため「無限連鎖講の防止に関する法律」の改正等について警察庁,法務省に依頼した。
  また,代金引換郵便を利用したネガティブオプションによる被害を防止するため,代金引換郵便の取扱いについての検討を郵政省に依頼した。
  また,単相三線式漏電遮断器の中性線欠損事故の防止について資源エネルギー庁他,関係事業者団体へ要望書を提出した。
[3] 引き続き,農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,担当部局の担当者に直接相談にあたらせる等迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。
 また,新たに,対話と参加を重視した消費者情報ネットワークの整備の一環として,本省「消費者の部屋」の情報機器の整備を図りつつ,「消費者の部屋」の全国的展開をし,地方農政局,農林規格検査所,食糧事務所にも「消費者の部屋」等(消費者窓口)を設け,消費者からの苦情相談の迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。
[3] 農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,担当部局の担当者に直接相談にあたらせる等迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。 [3] 同左の施策を着実に推進した。