施  策  項  目 第21回消費者保護会議決定の内容 参            考
当面(63年11月以降64年度中)
講ずることとしたい措置
前回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(62年12月8日以降現在まで)

 ウ. その他

[1] 「米流通改善大綱」に沿って,米の需給事情,消費者のし好等地域ごとの実情の違いに留意しつつ,精米の表示の内容及びその指導の改善について見直しを行い,消費者の購買選択の利便を図る。 [1] 「米穀販売業者に係る業務運営基準の運用について」に基づき,適正な表示が行われるよう,巡回指導等を通じて,販売業者を指導し,消費者の購買選択の利便を図る。 [1] 同左の施策を着実に推進した。
[2] 引き続き,食肉小売段階の改善を図り,消費者の合理的な食肉購買に資するため,都道府県知事が指定した標準食肉販売店において,適正表示販売の指導及び消費者モニターによる販売状況の調査を行うとともに都道府県段階における消費者モニターと業界との定期的な懇談会を実施する。 [2] 食肉小売段階の改善を図り,消費者の合理的な食肉購買に資するため,都道府県知事が指定した標準食肉販売店において,適正表示販売の指導及び消費者モニターによる販売状況の調査を行うとともに都道府県段階における消費者モニターと業界との定期的な懇談会を実施する。 [2] 同左の施策を着実に推進した。
[3] 引き続き,栄養成分表示食品の増加及び当食品の適切な活用に向けて制度の充実を図る。 [3] 国民の食生活の改善を図るという,健康政策上の観点から,(社)日本栄養食品協会に対し,加工食品栄養成分表示制度を一層推進させるよう指導を行うとともに,制度の啓発普及のための措置を講ずる。 [3] (社)日本栄養食品協会では制度の推進及び啓発普及に向けて次の事業を行った。
 表示方法の見直しを行い,表示単位の弾力化・グラフ等を用いた表示の導入等を行った。
 栄養成分表示制度の普及を図っていくため,「JSD食品のガイド」を作成し,保健所等の行政機関,ボランティア団体等を通じて一般の消費者に配布を行った。
 認定されたJSD食品のよりよい活用に向けて「JSD食品栄養成分表」を作成し,保健所・国立病院等へ配布を行った。
[4] 引き続き,消費者の食生活向上に資するため,加工食品の栄養成分表示を推進することとし,関係業界団体を指導するとともに,流通業界,消費者団体に周知徹底を図る。
 また,栄養成分表示が的確に行われるよう,関係検査機関の受託分析体制の一層の整備について指導する。
[4] 消費者の食生活向上に資するため,加工食品の栄養成分表示を推進することとし,関係業界団体を指導するとともに,流通業界,消費者団体に周知徹底を図る。
 また,栄養成分表示が的確に行われるよう,関係検査機関の受託分析体制の一層の整備について指導する。
[4] 消費者の食生活向上に資するため,加工食品の栄養成分表示を推進することとし,農林水産省では,関係機関,団体を指導するとともに,流通業界,消費者団体等に周知徹底を図った。
  また,栄養成分表示が的確に行われるよう,業界団体の自主基準の作成及び関係検査機関の受託分析体制の一層の整備について指導した。
[5][i] 引き続き,都道府県等に助成して,いわゆる健康食品,天然・自然食品,コピー食品,減塩・低糖食品等の新食品等についての品質表示の実態を調査分析し,これをもとに消費者,事業者等の啓発指導等を行う事業を実施する。 [5][i] 都道府県等に助成して,いわゆる健康食品,天然・自然食品,コピー食品,減塩・低糖食品等の新食品等についての品質表示の実態を調査分析し,これをもとに消費者,事業者等の啓発指導等を行う事業を実施する。 [5][i] 同左の施策を着実に推進した。
[ii] 引き続き,新食品等について,品質表示の適正化を図るためのガイドラインを設定し,普及等を行う事業を実施する。 [ii] 新食品等について,品質表示の適正化を図るためのガイドラインを設定し,普及等を行う事業を実施する。 [ii] 半発酵茶等及び焼き肉等のたれについて,原材料名,製造年月日等を表示事項とする品質表示ガイドラインを設定し,都道府県,関係業界等に対して普及,指導を行った。
[6] 引き続き,業務用食品の表示の実態,メーカーや仕入先の表示に対する意識等,消費者の業務用食品に対する要望等を調査し,今後の望ましい業務用食品の表示の在り方について検討する。 [6] 業務用食品の表示の実態,メーカーや仕入先の表示に対する意識等,消費者の業務用食品に対する要望等を調査し,今後の望ましい業務用食品の表示の在り方について検討する。 [6] 今後の望ましい業務用食品の表示の在り方について検討するため,(財)食品産業センターに委託して,業務用食品(エビフライ等8品目)について,表示の実態,メーカーや仕入先の表示に対する意識を調査した。