施  策  項  目 第19回消費者保護会議決定
の内容
決定後現在までに講じた
措置(61年10月31日以降現在まで)
第20回消費者保護会議決定
の内容
当面(62年 月 日以降62年度中)
講ずる こととしたい措置
(2) サービス化への対応 [1] 第10次国民生活審議会消費者政策部会サービス化委員会においては,新たな形態のサービス取引について消費者利益擁護のための方策の検討を継続し61年中に報告を取りまとめる予定である。
  また,同報告等の内容をふまえ,経済社会の変化に伴う新たな形態のサービス取引について,品質の確保,表示の適正化,約款等の契約の適正化等の観点から,消費者利益の擁護のための方策を検討する。
[1] 第10次国民生活審議会消費者政策部会サービス化委員会は,61年12月に「新しいサービス取引における消費者保護について」と題する報告書を発表した。
  同報告等の内容をふまえ,経済社会の変化に伴う新たな形態のサービス取引について,品質の確保,表示の適正化,約款等の契約の適正化等の観点から,消費者利益の擁護のための方策を検討した。
 
[2] 医療関連ビジネスの事業の実態の把握・研究を行うとともに,事業者の指導,事業者及び利用者に対する情報提供を行う。 [2] 医療関連ビジネスの事業の実態の把握・研究,事業者の指導等を行うとともに,部外の有識者による検討を行った。 [2] 引き続き,医療関連ビジネスの事業の実態の把握・研究,事業者の指導等を行うとともに,部外の有識者による検討を行う。