施  策  項  目 第19回消費者保護会議決定
の内容
決定後現在までに講じた
措置(61年10月31日以降現在まで)
第20回消費者保護会議決定
の内容
当面(62年 月 日以降62年度中)
講ずる こととしたい措置
(4) 業界 [1] (財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け,処理を行う。 [1] (財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品業界からなる地方食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け処理を行った。 [1] 引き続き,(財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け,処理を行う。
[2] 都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進める。 [2] 都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進めた。 [2] 引き続き,都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進める。
[3] 繊維製品品質管理士制度に基づき第6回試験を実施し,合格者に対し認定を行うほか,繊維製品品質管理士及び同制度の普及促進のため業界団体等を通じてPRを行う。 [3] 繊維製品品質管理士制度に基づき第6回試験を実施したほか,同制度の啓蒙普及促進のため業界団体等を通じてPR活動を行った。 [3] 繊維製品品質管理士制度に基づき,第7回試験を実施し,合格者に対し認定を行うほか,繊維製品品質管理上及び同制度の普及促進のため業界団体等.を通じPRを行う。
[4] 公正競争規約の設定に際し,苦情処理に関する規定を設けるよう指導する。 [4] 新たに認定した「相互銀行業における景品類の提供に関する公正競争規約」,「写真機類小売業における表示に関する公正競争規約」及び「スポーツ用品の表示に関する公正競争規約」において苦情処理に関する規定を設けた。 [4] 引き続き,公正競争規約の設定に際し,苦情処理に関する規定を設けるよう指導する。