施  策  項  目 第19回消費者保護会議決定
の内容
決定後現在までに講じた
措置(61年10月31日以降現在まで)
第20回消費者保護会議決定
の内容
当面(62年 月 日以降62年度中)
講ずることとしたい措置
3. 消費者苦情の行政への反映 [1][ア] 通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたり消費者から苦情相談等を受け付け,迅速かつ的確な処理を行い行政施策への反映に努めることとする。
 更に,消費者トラブルのより一層迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等について検討するとともに的確に処理を行う。
[1][ア] 通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたり消費者から苦情相談等を受け付け,迅速かつ的確な処理を行い行政施策への反映に努めた。
 更に,消費者トラブルのより一層迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等について検討し,的確な処理を行った。
[1][ア] 引き続き,通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたり消費者から苦情相談を受け付け,迅速かつ的確な処理を行い行政施策ヘの反映に努める。
 更に,消費者トラブルのより一層迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等について検討し,的確に処理を行う。
[イ] 消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努める。 [イ] 消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努めた。 [イ] 前年度に引き続き消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について迅速かつ的確な処理を行うとともに行政施策への反映に努める。
[2] 国民生活センターにおける苦情相談の処理において,行政的措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] 健康食品(輪入品,他)等苦情相談事例から,販売方法が薬事法に抵触する疑いがある事例があり,東京都薬務部に情報提供した。
 また,消費者110番の実施結果から抵当証券の不当売買の未然防止について,現行法規制の整備等に関し,法務省及び大蔵省に要望書を提出した。
[2] 今後とも,国民生活センターにおけ苦情相談の処理において,行政的措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。
[3] 農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,担当部局の担当者に直接相談にあたらせる等迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。 [3] 農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,担当部局の担当者に直接相談にあたらせる等迅速的確な処理及び行政施策への反映に努めた。 [3] 引き続き,農林水産省「消費者の部屋」において消費者からの苦情相談を受け付け,担当部局の担当者に直接相談にあたらせる等迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。