施  策  項  目 第19回消費者保護会議決定
の内容
決定後現在までに講じた
措置(61年10月31日以降現在まで)
第20回消費者保護会議決定
の内容
当面(62年 月 日以降62年度中)
講ずる こととしたい措置

III. 契約の適正化

1. 訪問販売等



[1] 「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うべく(社)日本訪問販売協会を通じ,[i]販売員登録制度の充実,[ii]経営姿勢の確立,倫理綱領の周知徹底につき指導を行う。
  他方,消費者啓発については「くらしと契約の知識」,啓発用ポスターを地方自治体,センター等に配布するとともに,TV放映も行う。


[1] 「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うべく(社)日本訪問販売協会を通じ,[i]販売員登録制度の充実,[ii]経営姿勢の確立,倫理綱領の周知徹底につき指導を行った。
  消費者啓発については「くらしと契約の知識」「消費者行政ニュース」等教育啓発用資料を作成し,地方自治体,センター等に配布するとともに,TV放映,ビデオテープ16mmフィルムの作成により,その充実を図った。


[1] 「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うべく(社)日本訪問販売協会を通じ,[i]販売員登録制度の充実,[ii]経営姿勢の確立,倫理綱領の周知徹底につき指導を行う。
  消費者啓発については,「くらしと契約の知識」「消費者行政ニュース」等,教育啓発用資料を作成し,地方自治体,センター等に配布するとともに,TV放映,ビデオテープ16mmフィルムの作成により,その充実を図る。
[2][ア] (社)日本訪問販売協会を通じ「訪問販売員登録制度」の拡充及び確実な実施を推進する。 [2][ア] (社)日本訪問販売協会を通じ「訪問販売員登録制度」の拡充及び確実な実施を推進した。 [2][ア] (社)日本訪問販売協会を通じ「訪問販売員登録制度」の拡充及び確実な実施を推進する。
[イ] 訪問販売トラブルの実態把握に努めるとともに,「訪問販売トラブル情報提供制度」の積極的推進を図る。 [イ] 同制度に基づき,12月5日,9業種18企業に対し,営業活動の改善指導を行うとともに,その販売手口について情報提供を実施した。 [イ] 訪問販売トラブルの実態把握に努めるとともに,「訪問販売トラブル情報提供制度」の積極的推進を図る。
[3] (社)日本通信販売協会の体制の充実を図るとともに,業界の取引適正のための努力を促進する。 [3] (社)日本通信販売協会の体制の充実を図るとともに,業界の取引適正化のための努力を促進した。 [3] (社)日本通信販売協会の体制の充実を図るとともに,業界の取引適正化のための努力を促進する。
    [4] いわゆる悪質商法による被害を防止するため,全国に訪問販売モニターを配置するとともに,情報ネットワーク作りを行う。
    [5] 訪問販売取引適正化のあり方の諸方策について,法的問題を含め,検討する。
    [6] 通商産業省産業政策局内の訪問販売等問題研究会において,訪問販売及び通信販売に係る取引の実態把握並びに,それをふまえた対応策について検討を行った。