施  策  項  目 第18回消費者保護会議決定
の内容
決定後現在までに講じた
措置(60年11月1日以降現在まで)
第19回消費者保護会議決定
の内容
当面(61年11月以降62年度中)
講ずることとしたい措置
2. 消費者被害の救済 [1] 消費者トラブルの未然防止及び一たん発生した消費者被害の迅速,円滑な救済を図るため,苦情処理体制の整備,契約の適正化を含む総合的方策について各種調査を進め,関係各省庁と連絡を取りつつ,情報交換等を中心に本問題の検討を進めていく。
  なお,第10次国民生活審議会消費者政策部会サービス化委員会においては,新たな形態のサービス取引について,品質の確保,表示の適正化,契約の適正化等の観点から消費者利益擁護のための方策の検討を継続し,報告を取りまとめる予定である。

[1] 消費者トラブルの未然防止及び一たん発生した消費者被害の迅速,円滑な救済を図るため,苦情処理体制の整備,契約の適正化等について各種調査を進めた。

(IX.2.(2) [1] に移行)

[1] 消費者トラブルの未然防止及び一たん発生した消費者被害の迅速,円滑な救済を図るための体制の整備,諸制度のあり方について各種調査を進める。また,関係省庁と連絡を取りつつ,情報交換等に努め,本問題の検討を進めていく。

(IX. 2. (1) [1] に移行)

[2] 最近における食品事故等の実情を把握し,食品事故等に対する対策についての検討を行う。 [2] 最近における食品事故等の実情を把握し,食品事故等に対する対策についての検討を行った。 [2] 引き続き,最近における食品事故等の実情を把握し,必要に応じその対策を検討する。
[3] 医薬品副作用被害救済基金の周知に努めるとともに,その円滑な運用を通じ,副作用被害の迅速な救済を図る。 [3] 医薬品副作用被害救済基金の周知に努めるとともに,その円滑な運用を通じ副作用被害の救済を図った。
  なお,60年11月1日以降61年8月31日までの同基金への請求件数は95件,支給件数は88件となっている。
[3] 引き続き,医薬品副作用被害救済基金の周知に努めるとともに,その円滑な運用を通じ,副作用被害の迅速な救済を図る。
[4] 消費者に対して「BLマーク証紙」を貼付した建設大臣認定優良住宅部品には,賠償責任保険等が付保されていることの周知徹底を図る。 [4] 第13回BL住宅部品展の開催(4月23日~30日)等により,消費者に対して「BLマーク証紙」を貼付した建設大臣認定優良住宅部品には,賠償責任保険等が付保されていることの周知徹底を図った。 [4] 引き続き,消費者に対して「BLマーク証紙」を貼付した優良住宅部品には,賠償責任保険等が付保されていることの周知徹底を図る。
[5] 住宅性能保証制度は概ね全国に普及したところであり,本制度の登録業者,登録住宅の拡大を図るため,,関係業界等へ所要の指導を行うとともに,対象範囲の拡大等制度の拡充を検討する。 [5] 住宅性能保証制度を全国に普及させ本制度の登録業者,登録住宅への拡大を図るため関係業界等へ所要の指導を行った。また,対象範囲の拡大等制度の拡充を検討した。 [5] 住宅性能保証制度の登録業者,登録住宅の一層の拡大を図るため,関係業界等へ所要の指導を行うとともに,対象範囲の拡大等制度の拡充について引き続き検討を進める。
[6] SGマーク制度の充実を図る。 [6] 60年11月以降新たに3品目(「金属製折り畳みいす」,「軟式野球用ヘルメット及びソフトボール用ヘルメット」及び「棒状つえ」)の認定基準が制定された。
  この結果,61年8月末現在で,認定基準制定品目は73品目となり,このうち,実際にSGマークが貼付されているものは62品目となっている。
[6] 引き続きSGマーク制度の充実を図る。
[7] 家電製品賠償責任保険の品目の拡大,制度の充実について必要に応じ検討を行う。 [7] 引き続き,家電製品賠償責任保険制度について,業界に対し指導を行うとともに制度の充実について検討をおこなった。 [7] 引き続き家電製品賠償責任保険の品目の拡大制度の充実について必要に応じ検討を行う。