施  策  項  目 第18回消費者保護会議決定
の内容
決定後現在までに講じた
措置(60年11月1日以降現在まで)
第19回消費者保護会議決定
の内容
当面(61年11月以降62年度中)
講ずることとしたい措置
(4) 業界 [1] (IX.1. [4] に移行) [1] (IX.1. [4] に移行)  
[2] (財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け,処理を行う。 [2] (財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品業界からなる地方5食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け処理を行った。 [1] 引き続き,(財)食品産業センターに助成し,同センター及び地方食品産業協議会において,食品に関する苦情の受け付け,処理を行う。
[3] 都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進める。 [3] 都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進めた。 [2] 引き続き,都道府県環境衛生営業指導センターを指導し,苦情処理体制の整備を進める。
[4] 繊維製品品質管理士制度に基づき第5回試験を実施し,合格者に対し認定を行うほか,同制度の普及促進のため業界団体等を通じて同制度のPRを行う。 [4] 繊維製品品質管理士制度に基づき第6回試験を実施したほか,同制度の普及促進のため業界団体等を通じてPRを行った。 [3] 繊維製品品質管理士制度に基づき第7回試験を実施し,合格者に対し認定を行うほか,繊維製品品質管理士及び同制度の普及促進のため業界団体等を通じてPRを行う。
[5] 公正競争規約の設定に際し,苦情処理に関する規定を設けるよう指導する。 [5] 新たに認定した「銀行業における景品類の提供に関する公正競争規約」,「眼鏡類の表示に関する公正競争規約」及び「しょうちゅう乙類の表示に関する公正競争規約」において苦情処理に関する規定を設けた。 [4] 引き続き,公正競争規約の設定に際し,苦情処理に関する規定を設けるよう指導する。