施  策  項  目 第18回消費者保護会議決定
の内容
決定後現在までに講じた
措置(60年11月1日以降現在まで)
第19回消費者保護会議決定
の内容
当面(61年11月以降62年度中)
講ずることとしたい措置
(3) 国民生活センター [1] 苦情処理委員会等を開催し,苦情処理の効率化を図り,苦情処理能力を拡充強化するとともに,各地の消費生活センターの苦情処理能力の向上を図るため,相談事例研究会を開催する。 [1] 苦情対策委員会を開催した。また,各地の消費生活センターの苦情処理能力の向上を図るため,全国7ブロックで相談事例研究会を開催した。 [1] 苦情対策委員会等を開催し,苦情処理の効率化を図るとともに,各地の消費生活センターの苦情処理能力の向上を図るため,相談事例研究会を開催する。
[2] 苦情処理能力の向上と消費者被害の未然防止を図るため,消費生活情報ネットワークシステムの構築のための整備を図る。 [2] 消費生活情報ネットワークシステムについては,61年10月15日までに37都道府県・6政令指定都市の消費生活センター等にオンラインシステムを拡大した。 [2] 引き続き,苦情処理能力の向上と消費者被害の未然防止に資するため,消費生活情報ネットワークシステムの整備に努める。