VI. 消費者意向の反映
第17回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(59年11月20日以降現在まで)
当面(60年11月以降61年度中)
講ずることとしたい措置
施策項目 事      項
3. 消費者苦情の行政への反映 [1][ア] 通商産業省消費者相談室を充実し,広く消費者から苦情,相談等を受け付け,その迅速かつ的確な処理及び行政施策への反映に努める。 [1][ア] 消費者相談職員及び消費者相談員(非常勤)により消費者からの苦情相談の迅速かつ的確な処理及び行政施策への反映に努めた。
 更に,消費者トラブルのより一層迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等に関する検討を行っている。
[1][ア] 引き続き,通商産業省消費者相談室を充実する等により,広範にわたり消費者から苦情,相談等を受け付け,迅速かつ的確な処理を行い行政施策への反映に努めることとする。
 更に, 消費者トラブルのより一層迅速かつ的確な把握及び対応を図るべくトラブル情報の収集体制を強化するとともに,定期的に消費者トラブル情報連絡会議を開催し,消費者トラブルの発生状況の報告,対応策のあり方等に関する検討を行う。
[イ] 消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について,迅速かつ的確な処理を図るとともに行政施策への反映に努めることとする。 [イ] 消費生活改善監視員からの報告,私書箱1号への苦情等について,迅速かつ的確な処理及び行政施策への反映に努めた。 [イ]  消費生活改善監視員からの報告,通商産業省私書箱1号への苦情等について,迅速かつ的確な処理を行い,行政施策への反映に努める。
[2] 国民生活センターにおける通常の苦情相談事例の処理において,行政的措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。 [2] 国民生活センターにおいては,60年6月,ダイエット食品,豊胸食品(バストを大きくする食品),伸長食品(背を伸ばす食品)に係る広告表示等について,厚生省,公正取引委員会に対し要望書を提出した。

[2] 今後とも国民生活センターにおける通常の苦情相談事例の処理において,行政的措置が必要なものについては関係行政機関へ適宜要望する。

 

  [3] 「消費者の部屋」において,消費者からの苦情相談を受け付け,担当部局の担当者に直接相談にあたらせる等迅速的確な処理及び行政施策への反映に努めた。 [3] 引き続き「消費者の部屋」において,消費者からの苦情相談を受け付け,担当部局の担当者に直接相談にあたらせる等迅速的確な処理及び行政施策への反映に努める。