II. 計量・規格・表示の適正化
第16回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(58年11月8日以降現在まで)
当面(59年11月以降60年度中)
講ずることとしたい措置
施策項目 事     項
(5) グッドデザイン商品選定推奨制度(Gマーク制度) [1] 外観,品質,機能とも優れたグッドデザイン商品を選定し,日本グッドデザイン展を開催することにより,その普及に努める。

[1] グッドデザイン商品の普及を図るため,以下の措置を講じた。

[ア] 外観,品質,機能とも優れたグッドデザイン商品を通商産業省大臣が選定し(58年度854点),全国3主要都市で日本グッドデザイン展を開催することにより,その普及を図った(東京展59.1.24~同1.29,金沢展59.2.2~同2.6,大阪展59.2.10~同2.15)

[イ] グッド・デザイン商品記事を掲載した「消費者デザインニュース」を発行し,消費者団体へ配布した。

[ウ] 更に59年度から,時代のニーズに合った部門の創設,新たなテーマ賞の創設,消費生活アドバイザー等による推せん制度の拡充等の制度改正により,グッドデザイン商品選定推奨制度の拡充を図った。

[1] 59年10月末に選定されたグッドデザイン商品について,日本グッドデザイン展を開催すること等により,その普及に努める。
  更に外観,品質,機能等がともに優れたグッドデザイン商品の選定を引き続き実施する。