第14回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(56年10月30日以降現在まで)
当面(57年11月以降58年度中)
講ずることとしたい措置
施策項目 事       項
(3) 国民生活センタ [1] テレビ番組,ラジオ番組,映画フィルム,ビデオテープ,出版物展示会等による消費者のための情報提供に一層努める。
  また,引き続き,ファクシミリ等による情報の迅速正確な提供に努める。
[1] テレビ番組「マイライフ82」(15分),ラジオ番組「くらしの話題」(5分)の提供,16mm映画及びビデオテープ「食品表示-選ぶまえに確かめる」の作成及び「国民生活」「くらしの豆知識」「あなたのくらし」など各種出版物の発行により,消費者のための情報の提供を行った。
  また,県,市等20団体との共催による展示会の開催及び各種出版物等の作成・配布を行った。
  更に,物価情報をはじめ消費生活に密着した有用な情報や緊急を要する情報を模写電送装置により各県の消費者行政担当部課及び消費生活センターへ提供した。
[1] 引き続き,テレビ番組,ラジオ番組,映画フィルム,ビデオテープ,出版物展示等による消費者のための情報提供に一層努める。
  また,引き続き,ファクシミリ等による情報の迅速正確な提供に努める。
[2] 比較情報の拡充を図るため,次の事業を行う。 [2] 引き続き,比較情報の拡充を図るため,次のように措置した [2] 引き続き,比較情報の拡充を図るため,次の事業を行う。
[ア] 比較テストの拡充を図り,結果を発表するとともに,テスト方法の開発,施設,拡充を図る。また地方消費生活センターとの共同比較テストの実施及びテスト技術評価研究会の開催により,ネットワークの強化,情報提供の拡充を図る。 [ア] 「二槽式洗濯機」,「軽自動車」,「ヨーグルト」など43品目(56年度)「モータードライブオートフォーカスカメラ」「電気釜・ガス釜」など48品目(57年度)の商品について比較テストを実施し,その結果について順次発表している。
  また,消費生活センターと「毛糸」,「無調整牛乳」,「プラスチック製弁当箱」(56年度),「漬物」「ティッシュペーパー」「電気あんか」(57年度)について共同比較テストを実施するとともに,ネットワークの強化及び情報交換のために,テスト技術評価研究会を開催した。
[ア] 比較テストの拡充を図り,結果を公表するとともに,テスト方法の開発,施設の拡充を図る。また,消費生活センターとの共同比較テストの実施及びテスト技術評価研究会の開催により,ネットワークの強化,情報提供の拡充を図る。
[イ] 「太陽熱温水器」等による省エネルギー,安全性,実用性等を考慮したテストを行い,消費者情報の充実を図る。 [イ] 「太陽熱温水器」の省エネルギー性,「救命胴衣」,「非常食品・非常用飲料水」の安全性,「電気釜・ガス釜」の実用性等のテストを行い,消費者に情報を提供した。 [イ] 引き続き,「自動変速機付小型自動車」等による省エネルギー,安全性,実用性等を考慮したテストを行い,消費者情報の充実を図る。
[ウ] 商品テスト誌「たしかな目」,「生活行政情報」にテスト事例等を掲載するとともに,テスト方法の普及を図るため,「商品テスト事例集」を作成する。 [ウ] 国民生活センターのほか,各地の消費生活センターで実施した商品テストの事例等を商品テスト誌「たしかな目」「生活行政情報」に掲載したほか,「商品テスト事例集」「商品テスト年報」を作成した。 [ウ] 引き続き,商品テスト誌「たしかな目」「生活行政情報」にテスト事例等を掲載するとともに,テスト方法の普及を図るため,「商品テスト事例集」を作成する。
[エ] サービス,販売方法等について比較情報を作成する。56年度は「スーパーマーケットチェーンの消費者苦情対応比較」等を作成する。 [エ] 消費生活関連比較情報「スーパーマーケットチェーンの消費者苦情対応比較」を作成し,スーパーマーケットチェーンの消費者苦情対応の実態の比較情報を提供した。 [エ] 引き続き,サービス,販売方法等について比較情報を作成する。57年度は「宅配便に関するサービス比較」等を作成する。