第14回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置
(56年10月30日以降現在まで)
当面(57年11月以降58年度中)
講ずることとしたい措置
施策項目 事       項
(3) 余 暇 [1] 観光情報収集提供体制の充実を図るため,「全国観光情報ファイル」(全10冊)の一部について,新しい情報の追加と内容のチェックを行い新版を作成する。
  このほか,テーマ別の観光情報及び行催事を掲載した「テーマ別観光情報ファイル」を引き続き発行するとともに,観光資源をプロットした「観光交通地図,(北海道,東北,中国編)」を作成する。
[1][ア] 「全国観光情報ファイル」(全10冊)のうち3冊を改訂し,情報を最新のものに改めた。

[イ] 「テーマ別観光情報ファイル」(2テーマ4冊)を56年11月57年1,6,7月に発行した。

[ウ] 「観光交通地図」(中部・四国編)を作成した。
[1] 観光情報収集提供体制の充実を図るため,「全国観光情報ファイル」(全10冊)の一部について,新しい情報の追加と内容のチェックを行い新版を作成する。
 このほか,テーマ別の観光情報及び行催事を掲載した「テーマ別観光情報ファイル」を引き続き発行するとともに,観光資源をプロットした「観光交通地図(北海道,東北,中国編)」を作成する。
[2] 「余暇情報総覧」(続編)の加工分類作業終了後,委員会を開催して既加工情報の編集を行い,それを印刷,製本して,全国の地方公共団体,商工会議所,全国商工会等に配布しその利用に供する。 [2] 「余暇情報総覧」(続編)の編集,印刷,製本を行い,全国の地方公共団体,商工会議所,全国商工会等に配布した。 [2] 国民のニーズに応じた余暇情報を適宜適切に提供するシステムのモデルを作成するため,画像応答システム等を用いた情報提供実験を行い,併せて情報の利用者及び提供者の反応評価について調査を行う。