第13回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置

(55年11月14日以降現在まで)
当面(56年10月以降57年度中)

講ずることとしたい措置
施策項目 事      項
(3) 国民生活センター [1] 引き続き、苦情相談の中で、解決困難な事例について適宜専門家等による「苦情処理委員会」等を開催し苦情処理の効率化を図り、処理能力を拡充強化するとともに、各地の消費生活センターの苦情処理能力の向上を図るため、相談事例研究会(全国9ヶ所)を開催する。 [1] 相談業務の基本に関する重要事項苦情処理の適正化を図る等のため「苦情処理委員会」を開催するとともに苦情の合理的解決と的確な処理のため「苦情処理専門委員会」を開催した。
 また、各地の消費生活センターの苦情処理能力の向上を図るため、全国8ブロックで相談事例研究会を開催した。
[1] 引き続き、「苦情処理委員会」等を開催し、苦情処理の効率化を図り、苦情処理能力を拡充強化するとともに、各地の消費生活センターの苦情処理能力の向上を図るため、相談事例研究会を開催する。