第13回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置

(55年11月14日以降現在まで)
当面(56年10月以降57年度中)

講ずることとしたい措置
施策項目 事      項

III 契約の適正化

1 訪問販売等

[1][i] 「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うとともに、同法の効果的な施行のため、説明会の開催及びパンフレット、リーフレットの作成配布を行う。 [1][i] 同法の効果的な施行を図るため新規商品の指定商品該当の有無等その運用解釈の確立を図るとともに、消費者啓発、違法業者に対する指導監督等を行った。 [1][i] 「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うとともに、同法の効果的な施行のため、説明会の開催及びパンフレット、リーフレットの作成配布を行う。
[ii] 訪問販売員登録制度の実施に際しては、各業界の実情を十分勘案した実施要領を作成し、準備の整った業界から順次登録業務を開始するよう所要の指導を行う。
 また、委託調査の成果を受けてモデル教育事業(講座2日間、通信教育2か月間)を実施する。
[ii] 社団法人日本訪問販売協会は56年3月に「訪問販売員登録制度」の業務方法書を制定し、同年4月から準備の整った業界を対象に登録業務を開始した。
 また、委託事業でモデル教育事業(講座2日間、通信教育2か月間)を昭和56年1月~2月に実施した。
[ii] 「訪問販売員登録制度」の確実な実施の推進を図る。
 また、委託事業も引き続き実施する。