第13回消費者保護会議決定の内容 決定後現在までに講じた措置

(55年11月14日以降現在まで)
当面(56年10月以降57年度中)

講ずることとしたい措置
施策項目 事      項
(3) 余 暇 [1] 観光情報収集提供体制の充実を図るため、「全国観光情報ファイル」(全10冊)の一部について、新しい情報の追加と内容のチェックを行い新版を作成する。
 この他、テーマ別の観光情報及び行・催事を掲載した「テーマ別観光情報ファイル」(6テーマ、6冊)を引き続き発行するとともに、新たに観光資源をプロットした「観光交通地図(仮称)」を作成する。
[1][ア] 「全国観光情報ファイル」(全10冊)のうち5冊を改訂し、情報を最新のものに改めた。

[イ] 「テーマ別観光情報ファイル」(4テーマ、4冊)を1月、3月、5月、7月に発行した。

[ウ] 「観光交通地図関東編」を作成した。
[1] 観光情報収集提供体制の充実を図るため、「全国観光情報ファイル」(全10冊)の一部について、新しい情報の追加と内容のチェックを行い新版を作成する。
 この他、テーマ別の観光情報及び行・催事を掲載した「テーマ別観光情報ファイル」を引き続き発行するとともに、観光資源をプロットした「観光交通地図(北海道・東北・中国編)を作成する。
[2] 55年度までに収集した余暇情報のうち、まだ加工されていない祭礼行事伝統工芸品に関する情報約1.9万件の加工・分類を行うとともに、54年度に引き続き、残りの蓄積情報について「余暇情報総覧」(続編)を作成・配布し、地方公共団体等の利用に供する。 [2] 56年度出版予定の「余暇情報総覧」(続編)に盛り込むため既収集の情報に加え、新たに神社、仏閣等の祭礼行事、各地に伝わる伝統工芸品に関する情報を中心として約2万件の収集を行った。
 また、54年度に収集したクラブ教室情報約1.5万件について加工分類を行った。
[2] 「余暇情報総覧」(続編)の加工、分類作業終了後委員会を開催して既加工情報の編集を行い、それを印刷・製本して、全国の地方公共団体、商工会議所全国商工会等に配布しその利用に供する。