施策項目 第11回消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(54年11月以降55年度中)
講ずべき措置
当面(53年11月14日以降54年度中)講ず
べきとされた措置
(3) 国民生活センター [1] 苦情相談の中で、解決の困難な事例について適宜専門等による「苦情処理検討会」等を開催し、苦情処理の効率化を図り、苦情処理能力を拡充強化する。

[1] 「自動車に関する技術的解明」等について検討するため「苦情処理検討会」を開催するとともに、難解事例等の処理方針等を検討するため「苦情処理委員会」を新設した。
 また、各地の消費生活センターの苦情処理能力の向上を図るため、全国7ヶ所で相談事例研究会を開催した。

[1] 引き続き、苦情相談の中で解決困難な事例について適宜専門家による「苦情処理委員会」等を開催し、苦情処理の効率化を図り、苦情処理能力を拡充強化するとともに、各地の消費生活センターの苦情処理能力の向上を図るため、相談事例研究会(全国12ヶ所)を開催する。