施策項目 第11回消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(54年11月以降55年度中)
講ずべき措置
当面(53年11月14日以降54年度中)講ず
べきとされた措置

VIII 苦情処理、消費者被害救済

1 苦情処理

(1) 国






[1] 引き続き、私書箱1号、消費者相談室、消費生活改善監視員制度を通ずる苦情処理体制の強化を図るとともの苦情処理テストを積極的に実施し、テスト結果を行政施策に反映するよう努める。






[1] 私書箱1号、消費者相談室、消費生活改善監視員制度を通じ、消費者の潜在的苦情を吸い上げるとともに、幅広く苦情相談を受け付け、その迅速かつ的確な処理に努めた。
 また、苦情処理テストを実施して苦情処理の一層の適切な運営を図った。






[1] 引き続き、私書箱1号、消費者相談室、消費生活改善監視員制度等、苦情処理体制の強化を図るとともの苦情処理テストを積極的に実施し、テスト結果を行政施策に反映するよう努める。
[2] 引き続き、食料品等農林畜水産物資に係る苦情処理体制の強化を図る。 [2] 農林水産本省、地方農政局及び農林規格検査所の各機関における連けいを一層緊密化するとともに、地方公共団体に対する的確な指導を行うことにより、食料品等農林畜水産物資に係る消費者苦情処理の一層の迅速化及び適正化を図った。 [2] 引き続き、食料品等農林畜水産物資に係る苦情処理体制の強化を図る。
[3] 「自動販売機の設置及び管理に関する調査」(行政管理庁)結果に基づき、次の施策を講じる。   [3] 自動販売機の設置及び管理の適正化のため次の施策を講じる。
[i] 学識経験者等専門家を含めた委員会を設置し、現在自動販売機を設置する際の指針として作成されている「自動販売機の設置要網」の見直しを図る。 [i] 学識経験者等専門家を含めた委員会を設置し、「自動販売機の設置要網」の見直しを図り、「自動販売機の据付基準」案としてとりまとめた。 [i] 昭和55年度においては「自動販売機安全推進月間」を設け、自動販売機安全設置の意識の高揚を図るため、関係者を招集し、安全設置に関する講習会を開催し、これの普及を図る。
[ii] 統一ステッカーについて「はがれやすい」「ステッカーの記入事項が消失することがある」などの欠点が指摘されていることに鑑み関係省庁と協議の上、現行のステッカーの材質等の改善を図り、その導入を検討する。 [ii] 統一ステッカーの材質等の改善については、関係各省と協議を行い、昭和54年3月10日付けをもって「自動販売機に対する統一ステッカー貼付の実施要網(一部改正)」として所管関係機関に対して通達を出すとともにその励行方を要請した。 [ii] 今後とも引き続き関係機関等を通じ、統一ステッカー貼付の励行促進を図るものとする。
[iii] たばこ及び酒類の自動販売機について、ステッカーの貼付、適正な設置及び管理に関して点検指導を強化する。

[iii] (たばこ)

 ステッカーの材質を改良(従来の「はがれやすい」「ステッカーの記入事項が消失することがある」などの欠点を解消。)するとともに確実な貼付が実施されるよう日本専売公社を通じて小売店の指導を強化した。

(1) (酒類)

 昭和53年12月の全国小売酒販売組合中央会の臨時総会において自動販売機による酒類の深夜販売の自粛及び自動販売機の安全確保等について、傘下組合員に対する指導を要請し、同総会において、傘下組合に対し十分な指導を行うことが確認された。

(2) 昭和54年4月以降、自動販売機に貼付する統一ステッカーの材質を改良する等、その完全実施を図ることとした。

(3) 昭和54年から毎年3月末現在の酒類の自動販売機の設置台数をは握することとした。

[iii] (たばこ)

引き続き、 たばこ及び酒類の自動販売機について、ステッカーの貼付、適正な設置及び管理に関する点検指導を強化を図る。

 

(1) (酒類)

引き続き、酒塁小売業者に大使、全国高利酒販組合中央会を通じ、酒類の自動販売機の安全確保、統一ステッカーの貼付及び酒類の深夜販売の自粛等について指導を行う。

[4] 引き続き、食品自動販売機を対象に、「自動販売機の設置及び管理に関する調査」(行政管理庁)結果を参考とし、食糧事務所職員による統一ステッカーの貼付状況及び自動販売機の設置管理状況についての点検指導を行う。

[4] 引き続き、食品自動販売機を対象に、「自動販売機の設置及び管理に関する調査」(行政管理庁)結果を参考とし、食糧事務所職員による統一ステッカーの貼付状況及び自動販売機の設置管理状況についての点検指導を行った。

[4] 引き続き、食品自動販売機を対象に、食糧事務所職員による統一ステッカーの貼付状況及び自動販売機の設置管理状況についての点検指導を行う。