施策項目 第11回消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(54年11月以降55年度中)
講ずべき措置
当面(53年11月14日以降54年度中)講ず
べきとされた措置

IV 契約の適正化

1 訪問販売等



[1][i] 「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うとともに、同法の効果的な施行のため説明会の開催及びパンフレット、リーフレットの作成配布を行う。


[1][i] 同法の効果的な運用を図るため解釈の明確化を図るとともに、消費者啓発、違法業者に対する指導監視等を行った。


[1][i] 「訪問販売等に関する法律」の厳正な運用を行うとともに、同法の効果的な施行のため説明会の開催及びパンフレット、リーフレットの作成配布を行う。

[ii] 訪問販売に係るトラブルの増加に対処し訪問販売の健全な発達を図るためには、当事者の一員であるセールスマンについて優良セールスマンの育成と同時に悪質セールスマンの排除等の改善を図る必要がある。このため、セールスマンの検定登録制度を創設し、セールスマンの資質の向上と消費者に対する選別情報の提供により悪質セールスマンを排除してトラブルの未然防止を図ることとする。

制度の概要

(1) 検定試験等を行い、合格者に対し証明書(身分証明書的なもの)を交付し、台帳に登録する。

(2) 合格者の有効期間は5年とする。

(3) 法令違反者、トラブルの多い者などセールスマンとしてふさわしくないと認められる者については登録を取消す。