施策項目 第11回消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(54年11月以降55年度中)
講ずべき措置
当面(53年11月14日以降54年度中)講ず
べきとされた措置
4 自動車

[1] 引き続き、53年度調査で収集される事故例について解析するとともに、54年度も自動車事故調査解析を実施し、自動車の安全性向上に資することとする。

 

[1] 53年度は、53年8月22日から同年9月25日まで、茨城県南部地区の土浦市及びその周辺地域で発生した自動車事故について調査・解析を行った。
 また、54年度の調査を8月27日から9月25日まで岡山県岡山市及びその周辺地域において実施した。

[1] 引き続き、54年度調査で収集される事故例について解析するとともに、55年度も自動車事故調査、解析を実施し、自動車の安全性向上に資することとする。

[2] 引き続き安全な自動車の開発、自動車の事故防止等の調査研究を行う。

 

[2] 自動車の懸架系が劣化した場合の操縦性、安全性への影響を把握するため、懸架系の劣化と車輪接地性と関連を究明している。
  また、二輪自動車については、試作車を用いて、スキッドコントロール装置の効果、制動力配分、障害物回避性、操縦性と安全性とのバランス等の運動性能に関する研究を行っている。その他、自動車の事故回避性の向上、被害軽減、事故要因の解析等の研究を行うとともに新型自動車の審査を実施している。

[2] 引き続き安全な自動車の開発、自動車の事故防止等の調査研究を行う。

 

[3] 新自動車走行システム委員会を運営することにより、自動車総合管制技術等の新しい自動車走行システムに関するビジョンを作成し、望ましい自動車走行システムの普及を図っていく。

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[3] 新自動車走行システム委員会を運営することにより、自動車総合管制技術等の新しい自動車走行システムに関するビジョンを作成し、望ましい自動車走行システムの普及を図っていく。