施策項目 第10回消費者保護会議決定 決定後現在までに講じた措置 当面(53年11月以降54年度中)
講ずべき措置
当面(52年10月28日以降53年度中)講ず
べきとされた措置
(3) 国民生活センター

[1] 苦情商品のうち,その欠陥の原因の解明が困難なものにつき,適宣専門家による苦情処理検討会を開催し,苦情処理の効率化をはかり,苦情処理能力を拡充強化する。

[1] 「クレジットカード取引きに係る苦情」につき,関係行政省庁より見解を求めるため,苦情処理検討会を開催した。 [1] 苦情相談の中で,解決の困難な事例について適宣専門家による「苦情処理検討会」等を開催し,苦情処理の効率化を図り,苦情処理能力を拡充強化する。